最果ての田舎LIFE

人生を楽しもう♪ とんでもない僻地でフリーライターに挑戦! 田舎の魅力と苦労を素直に配信、地方創生促進を目指します。

MENU

東京オリンピック2020 実績から見る女子柔道出場選手予想と可愛い選手

2019年春抽選申し込みがスタートします。チケットを購入するためにはTOKYO2020 IDの事前登録が必要になるようで、いろんなサイトで登録方法等を紹介していますが、このブログでは種目別の日程と個人的に注目競技について深堀りしていきます。

 

f:id:Inaka-OL:20190215140853j:plain

人生には何よりも、「なにくそ」という精神が、いちばん重要だ

【競技別日程】

そもそもオリンピックは2020年7月24日(金)~8月9日(日)で開催されます。

開会式:2020年7月24日(金)

ごめんなさい全部は載せきれないので一部割愛します。

f:id:Inaka-OL:20190223235237p:plain

東京五輪日程

【注目競技】

陸上や水泳が注目されがちかと思いますが、今回は「柔道」について注目したいと思います。特に女子柔道について深堀りしていきます。

 

【注目大会の試合結果一覧】

下記、注目大会の試合結果を一覧で取りまとめました。この実績を基に東京五輪出場選手を予想してみます。

階級

名前

結果

大会名

48㎏級

渡名喜風南

2位

2018年バクー世界選手権

 

近藤 亜美

2位

第18回アジア競技大会

 

近藤 亜美

優勝

2019年グランドスラム・パリ

 

遠藤 宏美

3回戦敗退

2019年グランドスラム・パリ

 

渡名喜風南

5位

2018年グランドスラム・パリ

 

近藤 亜美

欠場

2018年グランドスラム・パリ

52㎏級

志々目 愛

優勝

2019年グランドスラム・パリ

 

角田 夏実

2位

2019年グランドスラム・パリ

 

志々目 愛

2位

2018年バクー世界選手権

 

阿部  詩

優勝

2018年グランドスラム・パリ

 

阿部  詩

優勝

2018年バクー世界選手権

 

角田 夏実

5位

2018年グランドスラム・パリ

 

角田 夏実

優勝

第18回アジア競技大会

57㎏級

芳田  司

優勝

2018年バクー世界選手権

 

玉置  桃

3位

2019年グランドスラム・パリ

 

玉置  桃

優勝

第18回アジア競技大会

 

芳田  司

2位

2018年グランドスラム・パリ

63㎏級

鍋倉 那美

3位

2019年グランドスラム・パリ

 

能智亜衣美

5位

2019年グランドスラム・パリ

 

田代 未来

2位

2018年グランドスラム・パリ

 

田代 未来

2位

2018年バクー世界選手権

 

鍋倉 那美

5位

2018年グランドスラム・パリ

 

鍋倉 那美

優勝

第18回アジア競技大会

70㎏級

大野 陽子

3位

2018年バクー世界選手権

 

大野 陽子

優勝

2019年グランドスラム・パリ

 

新井 千鶴

優勝

2018年バクー世界選手権

 

新添 左季

3位

2019年グランドスラム・パリ

 

新添 左季

優勝

第18回アジア競技大会

 

新井 千鶴

2位

2018年グランドスラム・パリ

78㎏級

濵田 尚里

優勝

2018年バクー世界選手権

 

佐藤 瑠香

5位

2019年グランドスラム・パリ

 

佐藤 瑠香

優勝

第18回アジア競技大会

 

梅木 真美

3位

2019年グランドスラム・パリ

 

濵田 尚里

3位

2018年グランドスラム・パリ

 

梅木 真美

5位

2018年グランドスラム・パリ

78㎏超級

朝比奈沙羅

優勝

2018年バクー世界選手権

 

素根  輝

3位

2019年グランドスラム・パリ

 

素根  輝

優勝

第18回アジア競技大会

 

素根  輝

3位

2018年グランドスラム・パリ

 

◆出場選手予想(期待も込めて…)

48kg級 近藤亜美

52kg級  阿部詩

57kg級  芳田 司 

63kg級 田代 未来

70kg級 大野 陽子

78kg級 ・・・どうでしょう?

78kg級 素根  輝

 78kgは難しいですね。そして、この中で注目したいのは柔道界の期待のホープ78kg超級素根選手!素根輝(そねあきら)選手は若手のホープです。2000年7月9日生まれでまだ18歳。地元は福岡県で、地元で強くなりたいという強い思いから、兄 勝さんと二人三脚でこれまで着々と力をつけてきました。

来春の高校を卒業後、進路が注目されていましたが、2018年11月29日には”環太平洋大学”に進学することがわかりました。兄 勝さんにも岡山まで来てもらい、引き続き稽古の相手をしてもらいつつも、東京五輪を目指します。”環太平洋大学”では、柔道界のレジェンドである古賀稔彦さんから指導を受ける予定。素根選手は重量級の選手とは思えないほどのキレキレな動きで、重量級の選手の中ではかなり小柄な方で、大柄な外国人選手と戦う際には力負けしてしまうこともありますが、スタミナでカバー。勝ち続けられる理由は豊富な練習量が秘訣だと言われています。“努力は報われる”、18歳の若い女性から学べることはたくさんあると思います。又、スペイン合宿の際には“誰にも負けない最強の自分になりたい”と強い意気込みを話しています。かっこいい。

東京五輪に向けて、本当に頑張ってほしいと思います!

 

【可愛くて実力も兼ね備えている選手】

上で紹介した素根選手もとっても可愛い方ですが、現在、結構メディアで注目されている52kg級 阿部詩選手。2000年7月14日生まれで現在18歳。本当に顔が整っていて、可愛いですよね。実力も充分です。世界選手権で初めて優勝した際には、“世界一になっただけで満足せずにもっともっと強くなれるように残された時間努力して上を目指します!”と

東京五輪を意識した発言をされていました。阿部詩選手のインタビューを見ていていつも思うことは「~したい」とは言わない事です。常に「~します!」と言い切ってくれるそんな彼女に、スポーツマンとして必要なメンタリティーも備わっているんだなと思います。

素根選手と同世代ということもあって仲良しコンビのふたり。阿部詩選手と素根輝選手はミレニアム世!このふたりが女子柔道界を今後ひっぱっていくといっても過言ではないでしょう。

オリンピック初代柔道家 嘉納治五郎先生はこんな名言を残しております。

“人生には何よりも、「なにくそ

 

」という精神が、いちばん重要だ”身に沁みます。

仕事やプライベートでうまくいかない事があった時、「なにくそ」根性を持てば、

きっと明るい未来が開けるそんな思いが込められている名言だと思いますし、高い志を持った柔道選手に学ぶことはたくさんあると思います。

東京五輪2020! 女子柔道に今後も注目していきたいと思います。