最果ての田舎LIFE

人生を楽しもう♪ とんでもない僻地でフリーライターに挑戦! 田舎の魅力と苦労を素直に配信、地方創生促進を目指します。

MENU

R1ぐらんぷり2019 優勝する前に こがけんの歴史&エピソードまとめ。

前回の記事で、R1ぐらんぷり2019 で優勝者の予想をしましたが、

その中で注目の芸人さんとして紹介しました「こがけん」さんですが、あまりの面白さにファンになってしまったのでこがけんさんについてまとめてみました。

f:id:Inaka-OL:20190219172228j:plain

こがけんプロフィール】

本名:古賀憲太郎(こがけんたろう)

生年月日:1979年2月14日 (40歳)

出身地:福岡県

大学:慶応義塾大学

身長:178cm

趣味:料理・ハリウッド映画・ハモルこと

 ピン芸人としては芸歴6年目。

それ以前は、ワンドロップというコンビで活動していました。

「ざっくりハイボール」という番組で、元相方とガチ喧嘩しております。

ちなみに、元相方はかなりのイケメンでした。

当番組内では、ワンドロップが解散に至ったきっかけについても話しています。

解散のきっかけは、こがけんさんだったようで、「母親に芸人をやっているのを報告しに行くドキュメンタリー番組」に出演が決まったのですが、その当時、こがけんさんは母親に言いたくないという強く主張。自ら、事務所にその仕事のオファーを断りに行き、その責任を取って、芸人を辞めてしまい、ワンドロップは解散となりました。

 

【同期・交友関係】

同期は エハラマサヒロさん、もう中学生さんと同期のようで、本人のツイッターで時々エハラさんのツイートがリツイートされています。2019年2月6日には、エハラさんのミュージカルやりますツイートに ”うおー!!!すげー!!!” (自身ツイッタ―)というツイートw

又、ロビンフットのおぐさんについてのツイートも。仲が良いようです。

 

【大御所芸人からのイチオシエピソード】

本能Zという番組で、RGのイチオシ芸人として登場し、東野幸治今田耕司雨上がり決死隊と共演しています。

番組内では、東野幸治さんからはあらびき団の時から知ってる。料理よりも歌ネタでいってほしいぐらいだ」「R1にターゲットを絞ってやってみたら良いんじゃないか」と、料理のうまさが有名になったこがけんさんですが、歌ネタに注力するようアドバイス。そして東野さんのアドバイス通り、2019年 R1決勝進出!

東野さんは先見の明がありますね常に。

又、番組内で「どんな歌でも洋楽ロックに歌える」というネタを見た今田耕司さん

からは「これは売れるな。」と一言。太鼓判を押されていました。

当時、R1で決勝にも進めない本人に対し、スタジオにいた大御所芸人全員が「なんでこの面白さで行かれへんのやろう?」驚いている様子でした。

又、前回の記事にも書きましたが、千原ジュニアさんにも注目されており、

大御所芸人さん達はみんな、こがけんさんの芸人としての実力を認めています。

【歌うまエピソード】

ハリウッド映画好きと驚愕の歌唱力が功を奏し、2018年には「死亡のフラグの唄」をリリースしております。

又、先ほどにもありました本能Zという番組では、雨上がり決死隊宮迫さんと

歐陽菲菲 さんの Love is over をデュエット。 宮迫さんの圧巻の歌声に、キレイにハモリを加えており、聞いている人たちはみんなスカっとした気持ちになるかと思います。

 又、前回の「R1ぐらんぷり2019 優勝者予想」の記事でも紹介しましたが歌ネタは本当に面白いです。

↓前回の記事

inaka-ol.hatenablog.com

 ムラエッティーとろサーモン (最近は炙りサーモン?) 久保田さんの大ファンですが、

こがけんさんもこれから応援していきたいと思います。

 やっぱり好きな事だといっぱいきたい事があるw