最果ての田舎LIFE

人生を楽しもう♪ とんでもない僻地でフリーライターに挑戦! 田舎の魅力と苦労を素直に配信、地方創生促進を目指します。

MENU

【防犯】 女性の一人暮らしの方必見 「自分の身は自分で守る方法」  

女性の一人暮らしの防犯

f:id:Inaka-OL:20190403155822j:plain

女性の一人暮らしの方、必見【自分で自分の身を守る方法】

春から進学や就職で、

一人暮らしをスタートさせた方も

多いのではないでしょうか。

 

特に女性の一人暮らしの方には、

「防犯」に気を付けて頂きたいと思います。

 

 

実際、ムラエッティーも7年程、

一人暮らしをしておりました。

幸い、何事も無く、

楽しい一人暮らし生活を送ることができましたが、

身近な友人の中には、残念ながら、

被害にあってしまった人も数名いました。

 

一人暮らしをしていた経験と

身近な友人が被害にあってしまった経験を活かして、

「自分の身は自分で守る方法」について、今回は紹介します。

 

 

心掛けたいこと

f:id:Inaka-OL:20190403163456j:plain

まずは心掛けたいことです。

 

 

ひとけの無い場所を夜一人で歩かない

f:id:Inaka-OL:20190403163739j:plain

 

これは当たり前のことですが、

ひとけの無い場所を夜に一人で歩くのは大変危険です。

 

「私は大丈夫!」と思っている人ほど、被害にあいやすいです。

 

私の友人のケースですが、居酒屋でアルバイトをしていた為、

バイトのある日は、帰りが遅くなってしまいます。

バイト終わりは、いつも同じ道を自転車で帰っており、

その帰り道に被害に合いました。

 

友人は「助けて!!」と、大きな声を出し、

近所の方が助けに外に出てきた為、

犯人は走って、車に乗り込み逃げて行きました。

 

幸い、自転車を転倒した時に負ったかすり傷だけでしたが、

これがもし、ひとけの無い場所だったら…

と考えると本当に怖くなりますよね。

 

ひとけの無い場所を夜道は歩かないというのは徹底してください。

 

 

ですが、バイトや飲み会等で、

どうしても遅くなってしまい、

夜道を歩かなければいけないこともあります。

 

私のその被害にあった友人の場合、

「最近帰り道にいつも止まってない車が

 道によく止まっている」と気づいていたそうです。

 

 

夜道を歩く場合、いつもと違う道にしたり

遠回りになっても、ひとけのある道で帰る

 

 

又、駅に着いた後、

自宅の方向に歩いて行く人を追うように帰る。

 

 

とにかく一人で歩くというのは避けましょう。

 

 

 

 

女性が住んでいると悟られないようにする

f:id:Inaka-OL:20190403164531j:plain

 

私が意識していたのはこの2つです。

 

カーテンの色

男性でも女性でも好みそうな色を選ぶ。

 

外から見て、女性が住んでる部屋だとわからないよう、

緑、青、茶色等がおすすめです。

 

ピンクは見るからに女性が住んでいるように見えてしまいます。

(ちなみに私は淡いグリーンでした)

 

 

洗濯物

基本的に部屋干しをおすすめします。

 

下着類は絶対に部屋干し。

 

明らかに女性が住んでいるとわかるような

スカート、ワンピース、花柄や水玉の服等も、

外には干さない。

 

又、これはあんまり知らない方も多いですが、布団類。

晴れた日には外に干したいですよね。

 

シーツやまくらカバー等の色も、

女性らしい色を選ばずに、

男性でも女性でも選びそうな色を選ぶようにしましょう。

(ちなみに私は茶色で統一)

 

 

インターホンが鳴ってもすぐに出ない

f:id:Inaka-OL:20190403164753j:plain

インターホンが鳴って、

すぐに出てしまうのは危険です。

 

まずはきちんとモニターを見るなり、

ドア穴から覗いてみるなり、確認をします。

 

知らない人だったら、基本的に居留守を使いましょう。

 

 

つづきまして、

実際に役に立つ防犯グッズについて紹介します。

 

 

おすすめ防犯グッズ

f:id:Inaka-OL:20190403164145j:plain

物件探しの際、

1階はあまり良くないと聞くと思います。

 

ですが、私の友人は2階に住んでいて被害に合いました。

その事件以降、部屋の階数よりも、

まずは被害に合わないよう対策することこそが

一番の防犯につながるのではないかと思います。

 

 

ウィンドウロック

(↓気になった方は画像をクリック!!)


 

 

 私も実際にこれを使用していましたが、

これがあるかないかで、「安心感が違います」

自分の身を守るには安すぎるアイテム

と言っても過言ではありません。

 

一人暮らしとなると、

だいたいワンルームに住む方が多いかと思います。

 

侵入口は、玄関もしくは、ベランダです。

これはベランダ側のガラスドアにつける、

もしくは窓につけるものです。

 

私の友人の場合、

ベランダ側の大きい窓?(ドア?)のカギ付近が

割られ、カギを開けられ、侵入されてしまいました。

 

このウィンドウロックがあると

ガラスを割られ、カギが開けられても、

そう簡単には窓を開けることはできません。

ここがポイントです。「簡単には窓が開かない」

 

ベランダ側の窓が心配な方には、是非おすすめします。

ショッピングセンターやホームセンターでも

売っていますので是非探してみてください。

 

 

サムターンカバー

(↓気になった方は画像をクリック!!)


 

 

 

上に書いた通り、一人暮らしの場合、

侵入口はそれほど多くありません。玄関 or ベランダ側。

玄関の鍵をかけていても不安が残ります。

そんな方には、こちらのサムターンカバーをおすすめします。

これも自分の身を守るには安すぎるアイテムです。

 

 

 

防犯ブザー類

(↓気になった方は画像をクリック!!)


 

 

 一人暮らしの女性は

絶対持っておくべきアイテム「防犯ブザー」

この商品は私の友人が使っていたものですが、

見た目も可愛く、コンパクトなので、

「The防犯ブザー」

というのはちょっと・・・という方にはおすすめです!

 

これが必要になることがないよう、

まずは上に書いた

「心掛けたいこと」

を実践してみてください。

 

 

安心して楽しい新生活、

一人暮らしができると良いですよね!

以上、自分の身は自分で守る方法でした。

 

ご一読頂ありがとうございます。