最果ての田舎LIFE

人生を楽しもう♪ とんでもない僻地でフリーライターに挑戦! 田舎の魅力と苦労を素直に配信、地方創生促進を目指します。

MENU

トムブラウン ロン毛の布川さん “ズボン色褪せ芸人” 以外の顔を発見!

トムブラウンというお笑い芸人さんですが、M-1 グランプリ2018で一躍脚光を浴びて以降、度々テレビやネット番組でもお見かけします。誠に失礼ながら、「変身&ロン毛」コンビという印象だけしかもっていなかったのですが、あるいラジオで布川さんの話題が出ていたので、今回トムブラウン 布川さんに注目してみます。

f:id:Inaka-OL:20190220123333j:plain

たまをこするとどうなるか?

【トムブラウン】

二人の名前:ロン毛 布川大起(ぬのかわ ひろき) / 変身 道音雄太(みちおと ゆうた)

生年月日:1984年1月28日 / 1984年12月29日

出身地:北海道札幌市

コンビ名の由来:あるマンガの登場人物から取る。

もともとは札幌吉本に所属しており、東京に上京を機に、現在はオードリーさん率いるケイダッシュステージ所属しています。 ムラエッティーケイダッシュ注目芸人さんはヤーレンズさんです。確か、あのしゃべくり上手の山ちゃんが、ラジオで”今つぶしておきたい後輩芸人”ということで名前を上げていました。山ちゃんのラジオをきっかけにずっと気になって、ネタを見たりインスタを見たりしていますが、

楢原さんのインスタは意識高い系の女子みたいで、参考になりますよ!

 

【ロン毛 布川 エピソード No.1】

M-1のネタ中にずっと気になっていたのが、布川さんのズボンです。紺色のズボンをはいていたのですが、一部が白くなっていたんです。もうこれは有名な話ですよね。ムラエッティーも実際M-1鑑賞中に「ああズボンが気になってネタに集中できない!ん?目の錯覚か?少しもっこりしている気がするなw」等々、そっちの謎を解明したくてネタが全然入ってきませんでした。あのM-1ですよ?一張羅でビシッと気合い入れてくるかと思いきや、驚きでした。M-1終了後、「M-1の会場に来るまでの電車賃もなかった」等々の貧乏エピソードを話されていたので、衣装をずっと使いまわして同じものをきていた為、色褪せてしまったんだな、となかなかの苦労芸人さんという事に、とても親しみを感じました。

【ロン毛 布川 エピソード No.2】

そしてタイトルにした布川さんの別の顔についてですが、なんと布川さんは札幌時代に笑い飯の哲夫さんと交流があったのです。M-1の後、いろんな芸人さんがラジオでM-1について話されていましたが、笑い飯の哲夫さんがそのエピソードトークをしております。

たまたまM-1後、哲夫さんが布川さんに会った際に、布川さんから「哲夫さん、お久しぶりです」と挨拶をされ、「え?M-1ではみたけど、なんで?なんで?久しぶりって?」と、笑い飯 哲夫さん自身は知り合いだという事を忘れていたところ、「僕、あの北海道の風俗に詳しい芸人です!」と自ら紹介をした布川さん。「あぁほんまや!風俗に詳しい芸人や!!!」と哲夫さんも思い出し、二人は久々の再会を果たしました。二人は、当時まだ布川さんが札幌吉本時代に、吉本の社員さんを通して、風俗に詳しい芸人がいるという事で哲夫さんに紹介。 "おいおい、どんな紹介だよ!?その前に、風俗に詳しい芸人ってどういうこと?!哲夫さん?!"と、ムラエッティーは若干冷たい目をしながらラジオを聞いてまいました。

おそらく布川さんは風俗でズボンを色褪せてしまったのかもしれません!笑 コラっ!

冗談はさておき、事務所の先輩でもあるオードリーの若林さんも、布川さんにまつわる風俗エピソードをラジオで話しています。トークの内容はゲスすぎてここでは文字には起こせないですが、是非知りたい方はYoutube「オードリー トムブラウン」で検索してみてくださいね。

風俗芸人としての一面もあるロン毛 布川さん、これからもテレビでたくさん拝見させていただきたいなと思っています。

これは余談ですが、布川さん、誰かに似ていると思っていたのですが、アウストラロピテクス・アファレンシスにスーパーそっくりじゃないですか?!そう思うのもきっと私だけですね。

最近では布川さんの突っ込み「だあめぇ~~~~~」が流行っているようですが、

私もそれに乗っかって、仕事でミスをした同僚に「だあめぇ~~~~~」って突っ込んでみたいです。いやでも、仕事を全然しない上司に「だあめぇ~~~~~」言いながら、おもいっきり頭をつかんでやるほうがさきかなw

 

色々な芸人さんから愛されているトムブラウンのお二人に今後も期待しましょう♪