最果ての田舎LIFE

人生を楽しもう♪ とんでもない僻地でフリーライターに挑戦! 田舎の魅力と苦労を素直に配信、地方創生促進を目指します。

MENU

ムラエッティー、はてなブログ開設6日目。PV結果と自己分析してみた

このブログを解説して6日が経ちました。18個の記事を書いて投稿しました。1日3記事投稿を目標にしていたのですが、正直上手くいっていません。今まで書いた記事を振り返り、感じたこと気づいたこと自己分析してみます。PDCAのCの部分ですね。

f:id:Inaka-OL:20190220122516j:plain

ブログ解説6日目!振り返り

 ◆ネタ探し

この1週間、エンタメ系の記事を(芸能人や有名人をターゲット)ブログに書こうと

ネタ探しに奔走しました。

・エンタメ系のネタは無限大にあるのでネタ切れしない

・エンタメ系だと同じような「まとめ」系サイトはたくさんあり、ライバルがたくさんいるという事

・想像以上にネタ探しに時間を割くという事

・無限大にあるからこそ厳選したネタを探す必要があるという事

 

上に書いたことは、ブログを振り返って、気が付いたことです。

もう皆さんがわかりきったような事ばかりだと思いますが、はてなブログを解説して6日目にして実感しています。

何より一番気づけてよかったなと思うことがあります。それは

「こういうことをするのが好きな自分がいる」という事です。

 

 私の口癖は「なんでもいいよ」「どっちでも好きな方でいいよ、合わせる」です。

この口癖からもわかるとおり、なんのこだわりもなく、熱狂的な趣味もなく、特徴がないのが自分だと思っていました。いまも、何かに対して熱狂的になれる人がうらやましいと思い、憧れています。

私は旅行やお笑いは好きです。

でもそれは、「普通の人よりは好き」という程度で、熱狂的なお笑いファンの方や、世界中を飛び回り旅行をしている方々から見れば、私は本当に中途半端でしかないと思います。

よくよく自分の人生?振り返ると昔からそうでした。何に対しても平均よりちょっと上であればそれで良い。何に対してもこだわりもなく中途半端です。高校もそうです。地元で上から2番目の高校に入りました。部活もです。常に2位ばかり。就職もです。超一流企業というよりも一流企業。(現在は中小企業勤めですが) あ、でもバイトではNo.1になったことあるかw

こういう私の考え方を、ストレングス・ファインダー的言い方をすると「最上志向」と呼ぶそうです。ブログを振り返りながら自分に向き合うと、過去の自分まで振りかえれることができるなんて!

 

少し話がそれてしまいましたが、今回、このブログを6日続けてみて、「自分の好きなこと」というのを見つけることができ、今、とても幸せです。幸福感・充実感というのは、好きな事をして始めて生まれてくる感情なんだなと、本当にいま実感しています。そして読んでくださった方、350人突破しました!本当にありがとうございます。嬉しい限りです。

 

◆書き方の工夫

これが一番大変です。

・文章力が無いので、文章力の筋トレが必要

・PCとスマホだと全然見え方が違うので、フォントのサイズや色、

 段落の位置が難しい

・キーワードを無理やり探しだして、安易なタイトルの付け方をして、

 肝心な文の中身はともわない文章になってしまっている

 

改めて、過去の記事を読み直してみましたが、私の感想。 「・・・・で?」

自分で書いた記事なのに、「・・・・で?だから?」となりましたw

特に、島津亜矢さんの記事です。「歌ってほしいランキング」をかってに作ってみたのですが、歌がうますぎる島津さんをテレビで拝見し、思わず書きたくなってしまい、ムラエッティーが考える島津亜矢さんに歌ってほしいランキングを書きました。

「え?誰がそんなのムラエッティーのランキング知りたいの?苦笑」

正直、恥ずかしくなりました、もっと別の角度から書かないと誰も読んでくれないですね。でもそんな失敗記事も今後の教訓の為、取っておきます。読みたい方はこちら↓笑

inaka-ol.hatenablog.com

 そして、書ける記事と書けない記事があるというのが6日目にして段々わかってきました。

本当に根本的なことなのですが、

注目した人に自分自身が親しみや愛着がないと、

  多くの皆さんが読んでくれるような記事は書けない」

という事。私はやっぱりお笑いが好きです。熱狂的なお笑いファンの方々からみれば、かじったぐらいだと思います。でもお笑い関係のネタ探しをしているときは本当に楽しいんです!芸人さんのラジオを聞いているときは特にハッピーです!

「しゃべくりで世界は変えられる!」

自分をもっていないとしゃべくりなんてできません。面白い話もできません。そもそも面白いがでてきません。これからは「自分の好きなこと」に軸をおいて、このブログもやっていければと思います。

【PV数公開】

350達成しました!ありがとうございます☆

本当にうれしいです。自分がだれかに何かを発信できている。それが励みになります

◆アクセス数アップした理由を分析

 ・1番読まれる時間帯は8時代

  ・・・8時代といえばゴールデンタイムですね。

くつろぎながらネットで気になったことを検索する方が多いという事かも?!

つまりその時間帯にテレビに出そうな方の記事を書けば、もう少しアクセス数増えるのかな?次回チャレンジしてみます。

・文字数が少ない記事はダメ

 600字程度の記事を書きましたが、その日はアクセス数が少なかったです。 

 より多くの情報がつまったものを読みたい!ということですかね?!

・一番読まれた記事は「水着」というキーワードが入っている記事

 これはちょっとあくどい書き方かもしれませんが、きっと水着・ビキニといった

 ワードはアクセス数が増えるようです。

・R-1の記事

 これも一気にアクセス数が増えました!ファイナリストが決定しましたし

 一番ホットな話題だったと思います。そして何より・・・

 ムラエッティーのタイプスピードがいつもより軽快で、

 書きたいことがたくさんあり、文字数もいつもより多めです。

 

上記をふまえた結果、やはり「自分の好きなこと」を見つけて、たくさんの情報を詰めて、書き連ねる!それを継続していけたらなと思います。

 

これからも工夫しながらやっていきますので、どうぞよろしくお願いしますJ