最果ての田舎LIFE

人生を楽しもう♪ とんでもない僻地でフリーライターに挑戦! 田舎の魅力と苦労を素直に配信、地方創生促進を目指します。

MENU

デリバリー届かない?! そんなの当たり前~ 検証してみました

デリバリーは届かないのが当たり前 in 最果ての田舎!

デリバリーといえば、ピザ・お寿司が定番どころでしょうか?

買い物に行かなくても済むので、

本当に便利なサービスですよね。

都会に住んでいた頃、

デリバリーは当然届くものだと思っていましたが、

そういうわけにはいかないのがThe田舎です。

今回はその田舎のリアルを提供いたします。

 

デリバリーとは?

f:id:Inaka-OL:20190316220948j:plain

デリバリーが届かない!そんなの当たり前ですが何か?

 

 

 前述した通り、デリバリーといえば、

 

ピザ・お寿司が一番定番どころかと思いますが、

共働きの夫婦やワーキングマザーにとっては、

ごはんを作る手間が省けて便利で、

買い物に行かなくても良い、

本当にありがたい存在ですよね。

 

「田舎=不便」

 

この言葉がつきささります。

デリバリーは届かないのが普通なのです。

 

 

もう一度言います。

 デリバリーは届かないのが普通なのです。

 

それはそうだろう!とお思いかもしれませんが、

実際に最果ての田舎で、

デリバリーを頼むとどうなるのか、検証しました。

 

デリバリーが届くか検証

自宅から一番近いデリバリーピザ屋さんを検索

f:id:Inaka-OL:20190316221615p:plain

◆徒歩:約4時間半?!

そもそも徒歩ではほぼ行動しませんが、一応調べてみました。

◆電車:2時間

田舎は電車の方が何かと不便です。

◆車:40分

だいたい町に行く為には1時間程度はかかります。

 

遠いですよね。

宅配範囲を調べてみると、

当たり前ですが、宅配範囲外。

 

f:id:Inaka-OL:20190316221706p:plain

 

最果ての田舎に住む人々は、

往復約2時間かけてピザをお持ち帰りするのか、

簡単なピザをおうちで作るのか、

それともピザをあきらめるのか。

 

不便な場所=田舎に住むということは

「衣食住」の「食」の買出しも大変です。

 

お肉・野菜・調味料すべてを

自給自足できれば、

山から里へおりることもないのですが、

なかなかそういうわけにもいきません。

 

車のガソリン代もばかにならないです。

 

但し、大変なことばかりではありません。

「不便さを楽しめる方法」を伝授いたします。

 

デリバリーは届かない、でもメッセンジャーは来るよ

 メッセンジャーって?

田舎ではデリバリーは来なくても

メッセンジャーは来るのです。

はい?メッセンジャーって?と思った方、これが答えです。

 

f:id:Inaka-OL:20190316221729j:plain

メッセンジャーの答え

メッセンジャー = ふきのとうです。

上の写真は、

我が家のお庭に現れた春のメッセンジャーこと、

ふきのとうです。

 

ここまでお読みいただいた方、

もし期待に添えない内容でしたら申し訳ありません。

 

ですが、今朝、我が家の庭に訪れた

「春のメッセンジャー」こと、

「ふきのとう」から

便利=幸せ? 不便=不幸?について感じてほしいと思います。

 

メッセンジャーの存在力

春の訪れを知らせる食材、ふきのとうは、

別名、「春の使者」という名があります。

使者は英語でメッセンジャー

 

毎年3月下旬から4月にかけて現れ、

春の訪れをいち早く伝えてくれるのです。

 

春といえば、桜を思い浮かべる方は多いかと思いますが、

ふきのとうは、視覚的に春を感じさせてくれるだけでなく、味覚的にも春の訪れを感じさせてくれるのです。

 

田舎の贅沢

f:id:Inaka-OL:20190316221753j:plain

自宅のお庭で朝採った新鮮なふきのとうを、

ふきのとう味噌にして、早速朝ご飯として、

白いご飯にのせて食べる。

 

ぼーっとしてカラダがだるい朝でも、

天然の苦みが頭もカラダもシャキ!っとしてくれます。

実際に胃腸の働きも良くしてくれる食材です。

 

さらに、ふきのとう味噌さえあれば、

他におかずは要らないぐらい、

お米も美味しく食すことができます。

 

季節を感じながら、朝採れ新鮮なものを食べる。

これは本当に至福の時間ですし、

 ふきのとうの天ぷらをお塩で頂くのも最高の贅沢ですよね。

 

最果ての田舎に住むと実現可能です。

 

 不便=不幸?

ピザは確かに美味しいです。いつでもすぐに届きます。

ふきのとうも美味しいです。でも、春にしか届きません。

 

こう聞くと、いつでもすぐに食べられるピザが良い!!

という方もいるかもしれません…

 

実際に、田舎に引っ越してきた当時の私も、

デリバリーがあったらな~

なんて思うことは何度もありました。

特に家事をさぼりたい土日。。。

 

秋にはさんまを食べる、

夏にはスイカを食べる等々、

1年の中で収穫時季に採れたものを食べるという事は

どこの地域に住んでいる方もやっていることだと思いますが

さらに、田舎に住むと、収穫時季に採れた旬なものを

 

「一番新鮮な状態で食べる」

 

これができるというのは

本当に贅沢なことなのだなと最近は実感しています。

 

野菜や果物等の食べ物すべては、

新鮮なうちが一番美味しく、

栄養価が高いと言われていますが、

山菜は本当に新鮮なうちが格別に美味しいです。

 

便利なデリバリーももちろんありがたい事ですが、

不便だからこそ小さな幸せを感じられる

これは田舎だからこそだとおもいます。

 

以上、デリバリーよりメッセンジャー派のムラエッティーでした!

本日もご一読頂きありがとうございました。