最果ての田舎LIFE

人生を楽しもう♪ とんでもない僻地でフリーライターに挑戦! 田舎の魅力と苦労を素直に配信、地方創生促進を目指します。

MENU

サバ缶の健康効果は美肌&集中力UP 簡単ひっぱりうどん(山形)レシピ

2018年10月23日放送「茶&缶詰が健康長寿の秘訣!?医学的に理にかなった飲み方・食べ方全部教えますSP」で、注目されたサバ缶ですが、少しブームが去り始めた今、再び振り返ってみたいと思います。しかも、簡単レシピ「ひっぱりうどん」についても紹介していきます!

f:id:Inaka-OL:20190217212855j:plain

寒い冬にぴったりの簡単レシピ@ひっぱりうどん

【サバ缶の健康効果】

生で食べるよりさば缶を食べた方が健康効果あるそうです。含まれる栄養素は

カルシウム・DHAEPAで、カルシウムは骨や歯の大事な構成成分になっており、

カルシウムを取ると骨が丈夫になるというのはよく聞きますね。又、DHA=ドコサヘキサエン酸は、脳や網膜等の神経系に重要な栄養素であり、EPA血液サラサラ効果があるといわれています。そんな必要な栄養素がサバ缶には含まれています。

年齢が気になるお年頃のアラサ―女子や、集中力をUPしたい受験生におすすめの食べ物なのではないでしょうか。

簡単レシピ ひっぱりうどん 3ステップのみ】

山形にひっぱりうどんという料理があるのをご存知でしょうか?

2013年12月に放送した秘密のケンミンSHOW「冬こそ熱愛!秘密のアツアツ湯気グルメ祭り」や、志村けんさんが美味しい山形フードを探して旅する番組でも取り上げられていました。早速、簡単レシピを紹介します!

◆準備する食材

  サバの水煮缶、納豆、ネギ、乾燥海苔、乾麺うどん

◆作り方

1.ネギを切ります。

2.丼に切ったネギ、納豆、サバの缶詰め、乾燥海苔、醤油を入れて混ぜます。

  *お好みで一味も

3.乾麺うどんを茹でて完成!

 

食べ方は、茹でたうどんを丼に混ぜながら食べます。たったそれだけです!

是非食べてみてください♪写真付の記事で近々再編集する予定です。

すみません今日はあまり時間がないのでこの辺で失礼します。。。