最果ての田舎LIFE

人生を楽しもう♪ とんでもない僻地でフリーライターに挑戦! 田舎の魅力と苦労を素直に配信、地方創生促進を目指します。

MENU

英語中級者の方必見!心からしみる動画を見てリスニング力を高めよう

今回、英語中級者向けの方におすすめの動画を紹介したいと思います。Rachel Plattenさんの“Fight Song”が歌われている動画です。"Fight Song"じたいは、数年前よくテレビでも耳にしたので、ご存じの方も多いかと思いますが、この動画を見るとさらにこの歌の良さがわかり、さらにさらに英語の勉強にもなります!

f:id:Inaka-OL:20190222144909j:plain

英語中級者で悩んでる方必見!

 

この動画はアメリカで一番人気の番組“The Ellen Show”の内容をアップしたもので、16歳の少女Rachel PlattenさんがFight Songを一緒に歌っています。なぜこの少女がFight Song を歌っているのかまずは是非動画を聞いてみてください。その前にティッシュをご準備ください...


The Inspirational Caly

 この歌は、単純に英語を学びたいという人だけではなく、悩み事があって落ち込んでいる人にも是非!見て聞いて頂きたい動画で、涙がでてくると同時に私も頑張ろうと勇気づけてくれます。

【英語学習者だけでなく悩み事がある人にも是非見てほしい】

ここからは悩み事がある方に読んでほしいのですが、大抵悩み事というのは人間関係からくるものと言われていますが、なかなか気持ちが切り替えられない時、どうしますか?誰かに相談しますか?誰かに相談して、悩みは解決しないこともありますよね。スッキリすればいいという方もいらっしゃるかとは思いますが…。誰かに相談してもあんまりスッキリしない、悩み事がつきないといった方にも本当に見て聞いて頂きたいです。この動画を見て聞いて頂き、いっぱい泣いて、いっぱい泣いた後は、ゆっくりと自分を再び奮い立たせていきましょう。

 “反求諸己” すべての問題の根本は自分の中にある”まず自分はどうあるべきなのか” (覚悟の磨き方)

周りの人の声に耳を傾けるのは後回しにして、しっかり自分と向き合って、自分がどうあるべきなのか見つめなおしてみてくださいね。

 【動画の内容】

話は戻しまして、動画見て頂けましたか?16歳の少女Caly Bevierさんは15歳の時にOvarian cancerになってしまい闘病生活を送り、そんな中でこのFight Song の歌詞が自分の置かれたシチュエーションと一致しており、自分を奮い立たせてきたという事です。そして、Calyさんは病と立ち向かった結果、この番組に立ち、Rachel Plattenさんご本人と共演し、一緒に歌を歌うことができました。もう本当に感動しますよね!ピアノの演奏が始まったところから、涙がでてきてしまいます…Calyさん本当に良かった!

Calyさんの歌声を聞いていたら、本当に心にずしっとささり、歌詞に込められた強い意味が伝わってくる感じがします。Rachel Plattenさんの歌いながら微笑ん出る姿もとても素敵ですよね。女性としての強さを感じます。“This is our fight song”で良いんじゃないでしょうか。語呂がよくないですが・・・^^; これとはまた別の動画もあるのですが、この後、Carlyさんは超有名オーディション番組に出て、今後は一人で”Fight Song”を披露しているので気になった方はみてみてください。

机上でお勉強をすることももちろん大切ですが、たまにはこういった「心で感じて英語を学ぶこと」というのはとても必要な事だと思います。 共感ができて初めて学べることができることはたくさんあります。それが身に着くという事でもあると思っています。身についていなければ、パットした瞬間に出てこないですし、出てこなければそれは身についていないということです。

【Fight Songの和訳をみてもう一度動画をみてみましょう】

最後にFight Songの和訳を載せますので、もう一度動画を見ながら、この番組と“Fight Song”を心で感じて、英語を学んでみましょう。又、悩みごとがある方は、この番組に出たCalyさんの強さを感じながら、いっぱい泣いて、自分をまた奮い立てましょう。

和訳は下記ブログから引用となります。

http://azu-lyrics.hatenablog.com/entry/2018/02/10/124106

Like a small boat

On the ocean

Sending big waves

Into motion

私って小さな船で大きな波を起こそうとしてるような

Like how a single word

Can make a heart open

 たった一言ですべてを変えられるような、そんな存在な気がするの

I might only have one match

But I can make an explosion

 どんなに無力な私でも大きな事を成し遂げられると思っているわ

And all those things I didn't say

Wrecking balls inside my brain

今まで言ってこなかったこの溢れ出る思いを

I will scream them loud tonight

 今叫んでやる

Can you hear my voice this time?

 みんな聞いて

This is my fight song

 これが私の曲よ

Take back my life song

 私の人生を取り戻し

Prove I'm alright song

 まだやれるんだってことを教えてくれる曲

My power's turned on

Starting right now I'll be strong

 もうやるしかないの、突き進むわ

I'll play my fight song

 この曲を聴きながらね

And I don't really care if nobody else believes

'Cause I've still got a lot of fight left in me

 誰も分かってくれなくたって私は大丈夫

Losing friends and I'm chasing sleep

Everybody's worried about me

In too deep

 友達を失って絶望のどん底にいる私をみんなは心配してくれたわ

Say I'm in too deep (in too deep)

 考えすぎだって。

And it's been two years I miss my home

But there's a fire burning in my bones

Still believe

Yeah, I still believe

 自分の夢を追いかけてきて、もう2年も経っちゃったけど、まだ私はできると思ってる

And all those things I didn't say

Wrecking balls inside my brain

 今まで隠してきたこの溢れ出る思いを

I will scream them loud tonight

 今叫んでやる

Can you hear my voice this time?

 みんな聞いて

This is my fight song

 これが私の曲よ

Take back my life song

 私を元気にしてくれて

Prove I'm alright song

 大丈夫だって思わせてくれる曲

My power's turned on

Starting right now I'll be strong

もうやるしかない、やってやる

I'll play my fight song

 そんな時に聴く曲なの

And I don't really care if nobody else believes

'Cause I've still got a lot of fight left in me

誰も信じてくれなくたって大丈夫

A lot of fight left in me

 私はまだやれるわ

Like a small boat

On the ocean

Sending big waves

Into motion

 私って小さな船で大きな波を起こそうとしてるような

Like how a single word

Can make a heart open

 一言でも全てを変えられるような、そんな存在だと思うの

I might only have one match

But I can make an explosion

 こんな無力な私でも大きなことを成し遂げられるわ

This is my fight song

 これが私の曲よ

Take back my life song

 私を元気にしてくれて

Prove I'm alright song

 大丈夫だって思わせてくれる曲

My power's turned on

Starting right now I'll be strong (I'll be strong)

 もうやるしかない、やってやるわ

I'll play my fight song

 そんな時に聴く曲なの

And I don't really care if nobody else believes

'Cause I've still got a lot of fight left in me

 誰も信じてくれなくたって大丈夫よ

Know I've still got a lot of fight left in me

 だって、私はまだやれるから

 

これからも Caly BevierさんとRachel Plattenさんを応援していきます!

EEvideoもおすすめです。